Introduction Eventイベント情報

☆アパレル業界最新情報・オススメ裏地・お役立ちコラム第29弾☆

K51では春夏生地やサンプルを多数ご用意し、店内もすっかり春色になっております。

 

 

今回は下記3点のご案内をお送りさせて頂きます。

 

 

1.K-51スタイリスト馬場のアパレル業界最新情報コラム

■進化した新しい店舗の形■

 

2.K-51おすすめ裏地

■個性豊かで独創的な柄■

 

3.スーツのお役立ちコラム

■第29弾K51が大切にしている日本のスーツの伝統■

 

☆K-51インターナショナルの最新動画が完成しましたのでこちらも是非ご覧ください☆

 

◆30代営業職・奇跡のビフォーアフター◆

 

◆40代会社役員・奇跡のビフォーアフター◆

 

◆50代会社経営者・奇跡のビフォーアフター◆

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

【1.K-51スタイリスト馬場のアパレル業界最新情報コラム】

皆さま、こんにちは!
K-51インターナショナルスタイリストの馬場です。

私はファッション業界一筋23年間の経験を元に、スーツからカジュアル、果てはファッション業界のあれやこれやを皆さまにお伝えしていきたいと思います。

第二回目の本日はファーストリテイリングのユニクロ(UNIQLO)が「これまでの店舗をさらに進化させた“LifeWear”を体現した店舗」を横浜ベイサイドに「UNIQLO PARK 横浜ベイサイド店」をジーユーと合同で出店するようです。

「UNIQLO PARK 横浜ベイサイド店」は、ファミリー客を想定し、「店舗でありながら公園でもある」という考えのもと、3層の店舗全体が子どもが遊べる公園のような作りをイメージしているようです。

ウィメンズ、メンズ、キッズ、ベビーと幅広く商品を扱うので老若男女すべての方が楽しめる、新しいテーマパークの形となるかどうか今から楽しみですね!

【もの】の消費から【こと】の消費に時代が変わりアパレル業界も新しい挑戦が求められています。

K-51インターナショナルでも今のスタイルの進化とお客様にご満足頂ける新しい挑戦に向けた準備をしておりますので
楽しみにお待ちください!

 

【2.K-51おすすめ裏地】

 

今回おススメするのは豊富に取りそろえた個性豊かな柄。

 

K51にはベーシックな柄の他にも

このように独創的な雰囲気の裏地もご用意があります。

 

お酒が好きな方、車が好きな方、スポーツが好きな方、

ご自身の趣味と合わせてお選びいただくのもいいですね。

 

 

周りの人達とは違う、独創的なスーツをお探しの方におススメです。

K51ではこの他にも個性豊かで独創的な裏地を多数ご用意しておりますので、

ぜひご覧になりにいらしてください

 

 

 

 

【3.スーツのお役立ちコラム■第29弾K51が大切にしている日本のスーツの伝統■】

前回は「できる男」が与えるスーツの色のイメージ・印象についてご紹介させていただきました。

今回はK51が大切にしている日本のスーツの伝統についてご紹介させていただきます。

 

終戦後、敗戦の日本から立ち直るために男たちは汗を流して働き通しました。働く男たちは、戦争で着ていた軍服を仕立て直して、作業着として着用しました。

戦争から経済活動へと動く大きな社会の移り変わりとともに、やがて軍服はメンズスーツへとその姿を変えて行きました。現代のメンズスーツの衿を大きく開けたスタイルは、詰襟の軍服の上部についているボタンをはずして崩した形だという説があり、軍服がスーツのルーツであることを物語っています。

昔の日本では、テーラーがオーダーメイドで仕立てるスーツが一般的でした。しかし、近代の日本ではレディーメイド(既製品)のスーツが一般的になり、昔ながらのテーラーは急激に衰退していきました。諸外国でもレディーメイドの波はありましたが、日本のようにテーラーが著しく衰退するようなことはありませんでした。

これは、伝統を重んじる諸外国と日本のスーツに対する考え方の違いだと言われています。しかし、レディーメイドながらも、日本は欧米のスーツのいいところを取り入れたり、日本人が好むデザインや流行などでスーツを自由に進化させてきたという点があり、この点では諸外国のスーツへの思い入れに負けじとも劣らないでしょう。

日本語では、メンズスーツのことをしばしば「背広」と呼びますが、これはロンドンの中心部にある「サヴィルロウ」(名門紳士服店が軒を並べていることで有名)がなまって「セビロ」になったのではないかという説が有力とされています。

 

その他、300以上のスーツのお役立ちコラムを掲載していますので、下記よりご参照ください。

 

http://www.k51-varyborn.com/fashon_tips/

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

何か不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。

今後とも宜しくお願い致します(^^)/

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

course_kawasaki

川崎 浩一 K-51 International CO.,LTD.

10代からアパレル業界に身を置き30歳で独立。

異業種の人々との交流が増えてくる中で、
経営者含め一般ビジネスマンの身だしなみに対しての
意識の低さとスーツのビジネスマナーの無知さに愕然とする。

身だしなみを整えることはビジネスにおいての

マナーであり相手に対しての礼儀である

という事を伝え、年齢・体型・シチュエーションの合わせた
大人のスーツスタイルを提案している。

→プロフィール詳細

PAGE
-TOP